news ニュース

2017/08/16 水曜日

大手スーパーがローカルスーパーに勝てなかったワケ

自宅より

 

東京に帰ってきました。

帰りは飛行機でしたが、それほど人混みは無くて、

特に帰省ラッシュという感じはしませんでした。

 

羽田空港に着いて、飛行機を降りた瞬間、

蒸し暑い。。。

HOTなTOKYOシティで明日からまた頑張ろうと思います。

 

カミさんのお母さんから、面白い話を聞きましたのでシェアします。

カミさんの実家(秋田県能代市)で某大手スーパーの出店が決まり、

住民の方は、とても楽しみにしていたそうです。

 

一方で、既にあった地元のローカルスーパーは

「廃業を余儀無くされる」と、噂されていました。

 

「大手スーパーには勝てない。」

と誰もが思っていたようです。

 

いよいよ、大手スーパーが OPENし、

ずっと、楽しみにしていたお客は、

こぞって、大手スーパーに足を運びました。

 

ローカルスーパーは、

窮地に立たされたかのように見えました。

 

が、しかし・・・

 

1ヶ月後には、大手スーパーの客足は途絶え、

ローカルスーパーが、以前の活気を取り戻したそうです。

 

何が起こったのか?

 

CM———-

食品業界に革命を起こす無料動画

http://directlink.jp/tracking/af/1448620/OEq7QqhW/

———-

 

大手スーパーは、人件費を抑える為、レジは最新の機械を導入し、

お客が自分で、会計をするシステムを導入したそうです。

 

これが、間違いでした。

 

この地域は高齢者が多く、最新のレジに困惑してしまい、

ショッピングを楽しめなかったそうです。

 

もしかしたら、お客自身も気づかなかったかもしれませんが、

実は、スーパーには野菜を買いに行く意外に、

店員さんとの「コミュニケーションの場」だったのかも知れません。

 

<P.S.>

自分が良いと思うものが、

必ずしも、相手も良いと思うとは限らない。

 

という、典型的な例だと思います。

 

大手スーパーの出店を決めた、

担当者は、「顧客が見えていなかった」という事です。

 

<オススメ>

ワイパーが壊れる程泣きました・・・

https://goo.gl/9TGThC

 

<今日のひとこと>

ベネフィットの誤算

 

記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。

http://clap.mag2.com/putrioprow

クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。

────────────────────

【メルマガ紹介のお願いです】

メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://bloominc.jp/nl/

────────────────────

ページトップ